今朝は、昨日の朝イチで放送されていた、カジキマグロのトマトソースソテーを作ってみました。
昨日は、糖質ばかりのクリームコロッケとポテトコロッケのメニューだったので、放送を見てすぐ、帰りにカジキマグロとプチトマトを買おうと決めたんです。
デパートの鮮魚売り場で、2切れ1360円のカジキマグロを1パックとプチトマト、イタリアンパセリを購入しました。
地元のスーパーでは、トマトの紅茶葉サラダ用の普通のトマト、カジキマグロを漬けるための牛乳を買い足しました。
そして、今朝早速作ってみたんです。1切れは照り焼き用に漬け込んで、もう1切れのカジキマグロは、匂い消しと塩味を付けるために、塩を2つまみ程加えた牛乳に10分くらい漬け込みます。プチトマトはヘタをとって半分に切り、イタリアンパセリはみじん切りにしておきます。
紅茶葉サラダのトマトは、くし形に切ってオリーブオイルを振っておきます。先にオリーブオイルをまぶしておくと、野菜から水気が出るのを防ぐそうです。これは、この他のサラダにも応用できますね!
ドレッシングは、リンゴ酢に小さじ1杯の蜂蜜を加えて自然な甘みをつけ、家にある紅茶の葉を揉んで作ります。トマトにドレッシングをかけて馴染ませておきます。
さて、漬けておいたカジキマグロは、牛乳を拭きとったら、オリーブオイルを入れたフライパンで、焦げ目がつくように両面を焼きます。半分に切ったプチトマトを加えて、弱火で汁が焦げ付かないようにトマトを焼いていきます。トマトから出た汁を掛けながら焼いていき、汁が煮詰まったら火から下ろしてパセリをたっぷり掛けて出来上がりです。
というわけで今朝のメニューです。
左からいつもの焼き芋🍠、ベビーリーフのニンニク醤油ドレッシング、豆鯵の南蛮漬け、トマトの紅茶ドレッシングがけ、フォーシードブレッド2枚、カジキマグロのトマトソテー、牛乳、以上です。
今朝作ったものは、どちらもとても美味しくて健康的なメニューでしたよ!
あ、そうそう、今朝の朝イチで60代の男性が、「食べることは、生きることだから…」と言っていましたが、私も全く同じ考えです。
口から食べられるということは、本当に本当に大切な命の営みではないでしょうか…。
この営みを、出来る限り大切にしていきたいと思っている私です。