この所、ジリジリと体重が増加していました💦
高齢者は、あまり体重増加を気にしない方が良いと、一般的に言われていますよね。
そんなことから、私も体重の増加には、余り神経を尖らせてはいませんでした。
でも、3kgも増えてくると、さすがに身体も重く感じられて、動きのキレも鈍くなりますし、何よりラインが崩れてくる気がして来たのです💦
この年齢になると、アレコレと流行を追う気持ちは失せて来てはいますが、それでも自分の納得のいく着こなしは維持したいものですから…。
身だしなみに気を配る気持ちがなくなるのは、認知症の始まりとも言うじゃないですか!
そんなことで、日々食べているものをチェックしてみました。
結果、朝食のカロリーが高過ぎることと、食事回数を減らしたことによる安心感から、間食を許していた現状が浮かび上がったんです💦
つまりね、糖質の摂り過ぎって事ですよ!朝はバランス重視と言いながら、パン2枚に焼き芋、糖質の多いメニューにも緩くなっていたことが…。
おまけに用意した献立は、消化力に任せて完食!
そればかりか、食事回数が減っている安心感から、間食も許していたんです。
これで太らない訳がありません💦
おまけに注意深く見てみたら、タンパク質はそれほど摂れていなかったんですよ!
というわけで、今朝のメニューです。今日はパンを1枚減らしました。
左からいつもの焼き芋🍠、ポテトサラダ(糖質過多!)、ベビーリーフにオリーブ油と塩をかけたもの、絹ごし豆腐の卵とじの残り(片付けなきゃね)、ロースハムとハバティチーズ1枚ずつ、フォーシードブレッド1枚、トマトジュースのスープ(おろしニンニク、ブイヨン、オリーブオイル入)、以上です。
大袈裟に騒いだ割には、余り改善されているようには見えませんよね。でも良いんです。
千里の道も一歩からっていうでしょ❣️