にほんブログ村 読む時はこのブログ村をポチってね!
私、良さそうだと思ったことは、とにかく直ぐに試してみるほうなんです。多分、普通の人より慎重さが欠けているからなんだと思いますけどね…。
これはよい点でもありますけれど、時々失敗することも多々あるんですよ💦
でもね、安心してください!
すぐ試してみるけれど、すぐ見直しもする人なんです!
見直しした新習慣てのは、朝起きぬけに白湯を飲んでゆっくりと瞑想するってことなんです。
なんだ、ちっとも悪いとこありそうじゃないのに…。と思ったでしょう?
そうなんです。別に危険なことなんてちっともないし、実際にやってる人も沢山いると思います。だから私もやってみたんですよ…。
朝起きてトイレ行って体重測ったら、おもむろにお湯を沸かしてゆっくりとお白湯を飲み、目を閉じて頭を空白にして30分ほど過ごす…ってことをね!
そうしたらね、湧き上がるアイデアなんてこともなく、穏やかな1日の始まりなんてのは更々なくって、ズルズルどよ~んとした1日の始まりになってしまったと言う訳なんです💦
きっと性格によるものなんでしょうけれど、朝起きたらすぐに動き出さないと、1日中エンジンがかからない状態が続いてしまうタイプなんだと思います。
だから、座って瞑想(ではなくボ~っと)してしまうと、その後はズルズルとTVを見たりして午前中が過ぎてしまう結果になっていたのです。
結局、不完全燃焼気味な日々が続いて、精神衛生上もあまりよくないと気付いたので見直すことにしました。起きてすぐパッと動き出す習慣に戻すかは現在考慮中です。
沢山動いてなんぼという性格なんでしょうね…。
でもね、午前中にあれも出来たこれもやったという満足感を求めることは、今後年齢が高まるにしたがって無理になってくることは何となく気づいて来ていたんですよ…。
皆さんはどうですか?
友人や従妹のお嫁さんと話したときなど、「年賀状に書かれているのが、体の不調のことばかりが増えてて…」と聞きます。
私たち、少しずつ自分の年齢を受け入れていく時期に来ているのかも知れませんね。
「自分はもう年だから…」と自分の行動に限界を設けることは良くはありませんが、同時に、自身の力や健康の限界を無視し続けることは止めて、無理な時期が来つつあることを悟ることが、幸せ感を維持する上で大切なのではと気付いたのです。
…で、生活習慣見直しの見直しはどうしたかって…?
お白湯と瞑想はやめ、コーヒーをガブッっと飲んで、玄関とトイレのふき掃除を復活させましたよ(笑)