にほんブログ村 読む時はこのブログ村をポチってね!
昨日は肉が主体のメニューだったので、今朝は冷凍庫にあった牡蠣のムニエルを使うことにしました。お助けメニューとしては、セブンのカップデリからブロッコリーと蛸のバジルソース、ごろっと根菜のしっとりおからサラダの2つを選びました。
肉はタンパク質として、アミノ酸スコアも高く吸収も良い優れた食材ですが、消化に時間がかかる事や噛む力を必要とする事から、高齢者には魚などの海のたんぱく質が推奨されることが多いと思います。
でもね、時には鶏肉や豚肉、牛肉などを食べるようにしてくださいね。鶏ムネ肉は高たんぱく低脂肪の上、イミダペプチドという抗酸化作用や疲労回復効果のある栄養素を含んでいますし、豚ヒレ肉には豊富なビタミンB群が含まれているのです。昨日私が食べた牛モモ肉にも優れたアミノ酸群の他、鉄分が沢山含まれているので血流が衰えている高齢者には、酸素を供給するヘモグロビンを力付ける意味からも良いのではと思っています。
まぁ、肉の優れた点についてはそれぞれの方法でもう1度調べて下さいね。この自分で調べるってアクション自体も、情報を盲信しないという姿勢に役立つと思いますからね…
という訳で、色々な食材を摂取する意味から今日は海産物主体のメニューにしました。
左からいつもの焼き芋、アボカド半分とプチトマト、ごろっと根菜としっとりおからのサラダ、ベビーリーフとブロッコリーと蛸のバジルサラダを添えた牡蠣のムニエル、フォーシードブレッド2枚、トマトのスープ(ブイヨン、ニンニク、ハバティチーズ、オリーブオイル入)以上です。
あまり難しく考えなくても、出来合いのお惣菜の助けを借りてやってみて下さいね!