春が深まって来ると、沢山の苗が店先に並びますよね♪
ウキウキしてしまいませんか…?
私は、息子を亡くすまでは花より団子で、口に入らないものには興味がありませんでした。
でもね…。贈って頂いた沢山の花々それぞれに皆さんの有難いお気持ちが感じられ、少しでも長く保ってほしいと一生懸命に水替えをしたものでした。
その時初めて、口に入るものだけが身体を養うものではないのだと気付かされたのです…。
それから、1人住まいの生活になった今では、毎年春先に花の苗を買うことを続けているのです。
この子達が、今年の我が家の面子です。とはいえ、私のモットーとしては「出来るだけ手がかからず、丈夫で長生き」なのですから。スミレやローズマリーは2〜3年以上いてくれています。
手前の苺なんかは、去年、ホームセンターの改修店仕舞いセールで、半額だったものなんです。苺って1年草じゃないんですかね…?
今年も気合い一杯で実をつけているので、そのままに育てています。
スミレは雑草みたいなものですから、葉がボウボウになったら、ボウズみたいに刈り込んで放っておけば、また沢山の花をつけてくれますし、去年買ったガーデンシクラメンも、ひどく丈夫な良い子です♪
ムスカリは、近所のお友達がくれた球根を植えて、当てにしないで、本当〜に時々水遣りをしていたら、なんと花が咲いたんです!
ついこの間、名前を忘れたんですがピンク色の花を植えました。これも丈夫で宿根草だというので、買うことにしたものです。
ベランダのコンテナには、ルッコラとラディッシユの種を蒔きました。
芽が出たら毎朝摘んで、青虫と競争でベビーリーフサラダにして食べるのを楽しみにしています。
去年もずいぶん楽しみましたよ。なんたって無農薬なんですからね…。