にほんブログ村読む時はこのブログ村をポチってね!
急に暑くなったので、フルーツビネガーを作りたくなりました。
フルーツビネガーって作ったことありますか?
私は3〜4年前から、色々なフルーツをリンゴ酢と氷砂糖に漬け込んで作っています。
フルーツは、なんでも良いんですよ。ブルーベリーでもパイナップルでも、色が綺麗で香りが良いものであれば、飲みやすくて疲れが取れるビネガーが出来ます。
写真は、3年前に神田川沿いの道にたわわに実っていた山桃をとって、作ったビネガーです。
この山桃の実は、栽培されたものではないので、食べるにはあまり美味しくなかったのですが、大石プラムを加えてリンゴ酢に漬けたところ、とても綺麗で香りの良いフルーツビネガーが出来上がりました。
炭酸で割っても、冷たい氷水で割っても、すっきりと美味しい上、クエン酸の働きで疲れ取ってくれますし、果物のポリフェノールを摂取することができるので抗酸化作用まで望むことができます。
色々と作ってみましたが、特に美味しかったのは、オレンジ色によく熟れた、終わり間際の南高梅で作ったビネガーです!
これは梅酒とも梅ジュースとも違い、リンゴ酢のクエン酸が加わっているので、暑さに疲れた身体をシャッキリと蘇らせてくれます。
昨日の暑さの中、買い物から帰って乾いた喉に炭酸で割った梅ビネガーを流し込むと、身体中の疲れが取れて芯からシャッキリと力が蘇るようでした!
去年作ったものですが、常温で置いていてもカビたり発酵したりすることなく、梅の実も柔らかくてとても美味しく食べられました。
ぜひ皆さんも好みの果物で作ってみて下さいね。
氷砂糖と果物を交互に入れて、リンゴ酢を適当に入れれば出来上がりますよ❣️